サイト管理人からのお知らせなど

久しぶりの更新。
先月はクローズドセミナーでリスティング系の講義でした。
来週もLFM限定?で珍しい内容でお話します。
かなり期待してもらって結構です。


さて、あちらこちらで「ペンギンアップデート」でどうこう的な事が聞かれますね。
アフィリエイターの方には大打撃を食らった人もいるハズ。

そもそもですね・・
ここでは書きませんが「拡大解釈」をしている人が多すぎです。
理論の飛躍といいますか、
「何がダメで何が起こっているか」を正しく理解せずに評論家の意見に振り回されている人が多いですね。




そもそも論として「自作自演」だけでサイト群を作っている人の多くは餌食になっています。
当たり前ですね。
考えてみてください。


「全く同じ構造」でサイトを沢山つくれば、
その構造に問題があったときに「全て影響を受けます」



ここに「原因追求と解明」の難しさがあります。

A君が相互リンクを中心にSEOをかけていて、今回順位が下がったなら「相互リンク」が原因だ!・・・と解釈します。

B君がリンクを買っているのであれば「リンク購入そのもの」が原因だと解釈します。


基本的にSEOには答えがありません。
秋葉原の講義でも話したように「推測」の域なわけです。

「分からないこと」を
「分かろうと必死になる」と
「誤った解釈と判断」をする可能性が高いのです。

そこだけには注意しなければいけません。




今回多くのサイトが飛んだ方は、
構造や考えが根本的に間違っている気がしてなりません。

本当はそこが問題なのに・・・
「有料リンクがどうこう」的な原因のすり替えをしている人が多いですね。


白黒つけますよ!



パンダアップデート
ペンギンアップデート


名前から分かるよに「白黒つけますよ!」的な意味があります。
(いや。。知りませんが)
次はシマウマですかね。


ここで重要なのは「情報の読み方」だと思います。
何を意味しているのか?を正しく読み取ること。




ウチはかなりのサイトが上がって来ました。

情報に振り回されてはいけません。





大きめのワードでも出ていますが、
ソレ以上に稼ぎをもたらしているのは「ロングテール」です。

1日3アクセスとかの個別記事へのアクセスです。
SEOで大きいキーワードで上位表示されると嬉しいものです。
でも本当に上手く稼いでいる人は、そんな事に執着しません。
だってそんなワードは常に「新規参入者」と戦わなければいけないのですから。

目立たないけど、
大きなワードで検索しても出てこないけど、
確実にロングテールを実現している・・



そんなサイトが生き残りますし、
僕もそこをずーっと目指しています。
といいますか、今後はその意味と戦略を敷かなければ
中々生き残れないでは無いのかな?と強く思います。


派手さはなく地味です。

でもそれが賢者の選択だと思うわけです。




難しく考えてはいけません。
「良いサイトからのリンクは評価されます」
このシンプルな法則をどう読み解くか?ですね。










ps.90メンバーの方へ。
本日音声を収録しました。
SEOについて話しております。
お楽しみに。



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Comments

3. Posted by ハマモト   2012年05月11日 23:56

>TAKAさん
ですね。
情報の読み方がとっても重要になります。
詭弁、強弁にだまされないためにも。

>小林さん
今回の音声は結構良かったと思います(笑)
大人として重要な事も説いていますので。w

2. Posted by 小林   2012年05月11日 19:43

5 濱本さん

音声を2回聞きました。大変参考になりました。

いろんな情報に惑わされないようにしたいと思います。

それから、いいですね。シマウマアップデート。

ゼブラ―マンを思い出しました。

1. Posted by TAKA   2012年05月10日 16:22

浜本さん、こんにちは。

今回の変動で少なからず影響がありました。。。


確かに、構造や手法に問題がありそうなサイトが下げられているような・・・

当然の結果、という気がします。

(そもそも、順位変動で一喜一憂しているようでは、戦い方を誤っているのでしょうが。。。)


今回のことが何を意味するのか?情報を正しく読み取れるかどうか、が試されているように感じています。

ますます「情報の読み方」が大切な時代になるのでしょうね。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

はじめての方へ
↓メルマガ最新号↓
メルマガどうですか?
月1ペースで濃密情報と思考方法をお伝えします。
メルマガ購読・解除
 


人気ブログ参加中につき、クリックすると小躍りして喜びます。
ブログランキング
スキンケア サイアミディン