サイト管理人からのお知らせなど

求人系のアフィリエイトについて質問を戴きました。
かなり濃い内容、回答となります。

そこらのインチキ商材を買うより勉強になるかもです。

看護師、エンジニア、薬剤師、医師、派遣・・・
こういった「求人系全般」のプログラムと勘所的な内容になります。


先日ある方からmailを戴きました。
こんな感じの内容でした。

半年で100万円を目指している。
現状は月10万円である。

看護師系が2万円くらいで魅力的。

このジャンルで50サイトくらいつくる。

50件発生できれば100万円ですよねー。
結構いいと思うのですが、どうでしょう?



これはサイトの集客ワードにもよりますが、
通常で50-60%が平均の承認率です。
5割を切ることは珍しくも何ともありません。

100件発生しても60件承認されればOKというコトです。



某イケイケASPの画面です。



お分かりになるように、
このプログラムはイケてません。

そもそも注意したいのは「求人系」は承認率が非常に悪いという点です。

特にお仕事系は「単価の違い」が著しいジャンルの一つです。
1件4万円で100%承認などという、
あり得ない条件でやっている人もいるわけで。。。
そーゆーコトを聞くと萎えてきます・・
戦闘意識が低くなります(笑)

100万目指すなら求人系のみでは、
承認率の問題が大きくそびえ立つので、
僕なら他のジャンルを組み立てると思います。

確かに一つの柱としては魅力でするアリです。

でも・・・承認率が大きく左右するので、
精神的にはキツイくなる事は事前に理解しておきましょう。(・∀・)




承認率はASPアフィリエイトの王様



何度もいいますが「承認率」がキモとなります。
承認率をナメてはいけません。


発生金額も重要ですが、
承認率を事前に把握もしくは情報収集しとかなければ最悪ですから。


物販の場合は
「参入時期」により承認率は激変します。

分かりやすく言いますと
「参入時期」が遅ければ承認率は非常に悪くなるというコトです。




多くのプログラムでは「新規購入者」を承認の基準としますから、
人気のプログラム系ではリピート購入もそこに含まれる訳で、承認率は悪くなるのですね。つまり「リピート購入」「二回目の購入」は成果として承認されないのですから。


この世の中のASPプログラムには
「発生してもあまり承認されない」系のプログラムは多々あるというコトです。

ここを把握し、織り込みながら展開やプログラムを選択していく事がかな〜り重要です。



本当の単価=報酬×承認率




簡単に言いますと(例外はあるけど)
スタートしたばかりのプログラムは新規購入者しかいません。

だから承認率も8割くらいは普通にあります。


しかしTVで過去に火がついた商品や、老舗のプログラムでは「新規顧客」自体が少なくなっているため(既存顧客が大半)、発生しても承認されない場合があるのですね。


分かりやすい例をあげましょう。

「ベジーデル」という酵素液のプログラムがあります。
以前は7,8割の承認率でした。
僕もこのプログラムだけで月50万円くらい稼いでいました。

今は・・・駄目駄目駄目。


承認率は5割を切ってきます。

成果は上がるのですが、その大半は既存顧客、リポート購入だから「成果」として承認されないのですね。
それにしても悪すぎですが・・・



商標名のSEOの弱みはここにあります。

ある時期までは「右肩上り」に報酬が伸びます。

ただし・・
それは「新規ユーザーが獲得できる時期」までという期限付き」です。

ある時期になりますと、
下落していきます(笑)

落ちるスピードはそれより遥かに早いのです。
この考えはとっても大切です。

時間を掛けて登りつめても、
落ちるときは一気に待ったなしで落ちていきます(笑)


そして商品名、サービス名でコンバージョンを狙っているワケですから、売上はあがるけど(発生)、利益は全然でない(非承認)という形を現実をつけつけられます。

早いか遅いかの問題で、その現実は必ず来るわけです。




例えば白髪染めのアフィリエイトでも同じ。

利尻白髪染めなどは当初はそれはそれは承認率も高かったです。
しかし今は・・・

発生しても

「どうせ承認されないんでしょ」的な感じです。

↑いかにこういったプログラムに手を付けないかが実は結構重要です。
LFMの強みの一つにそういった情報も共有できるという点があります。






新規プログラムが稼げると言わるれ所以はここにあります。

ライバルが少ないという点以外にも、
承認率が高いので「利益」を確実に積み上げられるのです。







・2万円の報酬
・1.5万円の報酬

前者を選びがちです。

しかし承認率が6割なら2万円×6割=12,000円。
実質は12,000円のプログラムなのですね。

後者(1.5万円)が9割くらいのほぼ承認される場合は断然後者の方が稼げるわけです。

求人系とかこの考えで選ばないと破滅します。


転職、派遣系なら「アルバイト」「パート」系のキーワードで集客するとそもそも承認されませんので、おそらく承認率3割とかそうゆー結果になります。

「わー!10万円発生したよー!」

で、蓋を開けてみると3万円しか承認されない訳ですね。







<まとめ>

稼げるキーワードどうこう言っている間は稼げない

稼げるプログラム、
つまり承認率を事前に知り行動戦略を立てれば結果に繋がりやすい


そういう意味では物販はオススメ。キャンセル、非承認少ない(美容系は注意)


破壊力あるプログラム(報酬額高め)は承認率は低い




例えばレーシック。
これも最近では品川近視クリニックなどは限りなく5割に近づいています。。

こういったプログラムでリスティングを調子にのって行いますと、発生した金額の半分しか承認されないので、大変です。
ゾッとします。
大赤字だ!!・・と1か月後に気づくのです。w


承認率が悪いプログラムはSEOに軍配が上がります。
逆に承認率が一定以上あればSEOとリスティングの両軸で行くのが得策です。

このあたりの思考をしっかり取り入れて、
戦略的に進めていくと良い結果は近い将来手にいれられるハズです。



こうゆー事を書く人はなぜか少ないです。

たぶんそれは考えずに「たまたま稼いだ人」だからかもしれません。














RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Comments

10. Posted by 松田   2012年06月23日 11:18

濱本さん
お返事ありがとうございます^^

使ってはいるんですが、
SEO効果がわからないので濱本さんの口から使い勝手は良いですよという意見が聞きたかったのです!

ありがとうございます。

9. Posted by ハマモト   2012年06月21日 13:36

>マツダサン


>使い勝手は如何でしょうか?


って・・・実際に使ってるんですよね?

僕は何を答えればいいのでしょうか・・・w

使い勝手はいいと思いますよ。



ウチはソレに加え、自社で作ったphp系システムでの一元管理もしています。

8. Posted by 松田   2012年06月14日 05:00

浜本さん
お返事お待ちしていますね。

7. Posted by 松田   2012年06月08日 01:21

ハマモトさんへ

濱本さんが推薦していたのでSEOリンクコントローラーを買ってみました。

とりあえず10サイトくらいでグループ分けしてタグを貼ってみています。

濱本さんはSEOリンクコントローラーでリンクを一元管理しているんですよね?
使い勝手は如何でしょうか?

6. Posted by ハマモト   2012年06月06日 10:22

>小林さん

福岡では結構深イイ話をしますよ。
日本で僕しかやっていない例の方法とか。。
ご期待ください

5. Posted by 小林   2012年06月06日 10:13

福岡セミナーで物販を学びたいです!
(まだ手を付けたことありません。。。)

4. Posted by ハマモト   2012年06月05日 19:43

>TAKAさん

そうですねー。
高単価案件は「承認率」をかなり考慮しないと大変です。
SEOでも凹みますよね。。。
僕も凹んだ一人です。w



3. Posted by TAKA   2012年06月05日 15:24

浜本様

いつも勉強になります!

看護師案件、だんだん悪くなっている気がします…
先月某プログラムは十数件発生して、承認は2件でしたっ。
集客ワードが悪いというのもありますが。。。

ジャンルの「集中と分散」を考える際には、承認率の考えは超重要ですね。

2. Posted by ハマモト   2012年06月04日 17:49

ayaさん

ぜひ次回開催を楽しみにしといてください。
小さい子供がいると中々難しいですよね。。
託児所付の会場じゃないと。w

1. Posted by aya   2012年06月04日 17:27

5 本日の記事も新たな発見が出来ました♪
ありがとうございました!

福岡セミナー参加した〜い!!!
でも東京から生後二か月の娘を置いては行けない(泣)
また、浜本さんにお目にかかりたいなぁ。。。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

はじめての方へ
↓メルマガ最新号↓
メルマガどうですか?
月1ペースで濃密情報と思考方法をお伝えします。
メルマガ購読・解除
 


人気ブログ参加中につき、クリックすると小躍りして喜びます。
ブログランキング
スキンケア サイアミディン