サイト管理人からのお知らせなど

どうも、僕です。

来月からはじめる講座的なヤツの準備中。
いろいろ書きたいことはありますけど、
久しぶりに「アフィリエイト」で必須であろう「集客」について。



ネットは不動産に似ている。



よく言われる言葉ですが、そのとおりです。

キレイなマンション(建物)を建てても、入居者がいなければその建物は邪魔なだけ。

ネットでいえば、そのマンションを満室にできるかどうか?

ここが試されるわけです。

技量として。


12



多くのアフィリエイターさんの考えとか悩みとか聞いていると、

「ちょっと違うんだよねー」と思うことが多々あったりなかったり。


僕がここ数年で心がけていることは「集客」に関する概念です。


「本来取りこぼしていた利益を、どこで回収するか?」的な考えです、はい。


一度の接触でコンバージョンさせるという技術



はっきり言いましょう。
断言しましょう。

今まで、具体的に言うのであれば2013年後半まではコレ可能でした。

・しっかりしたデザインコンセプト
・しっかりしたコピーとライティング
・しっかりとした理論立てられた構成


ここが噛み合えばサクサクと成約する。

何度もいいますけど、インターネットの役割はシンプルです。
インターネットに求められていることはシンプルです。


「検索窓は質問箱。
検索結果はその回答」 
ということです。


Googleも同じことを考えています。

インターネット集客で考える要素はそんな多くありません。
シンプルシンプル。難しくしてしているのは知識です。
知識が邪魔をしているだけ。


マッチ率、マッチング率をあげる。
これが出来たときにユーザーに支持される


とゆーことですね。

住宅ローン金利を調べているユーザーに対して、
住宅ローンの借り換えを提案しても売れません。
まだ住宅ローンを組んでいない人に提案しても読んでもくれないでしょう。

文字にすると当たり前ですけど、
この当たり前を当たり前にやっている人が生き残っていけます。


で、本題です。

訪問者を成約に結びつけることは、この1年結構難しくなっています。

なぜか? はい、そうです。

スマートフォンユーザーの存在です。

PCオンリーだった世界だった数年前。
今ではアクセスの7割以上はスマホというジャンルも多いでしょう。


PCとスマホの一番の本質的な違いって何でしょうか?



twitterなどでもたまーに呟くのですが、
どんどんサイトを量産する系。
これはこれでいいのかもしれません。

でもこれってマンションをとにかく建てまくる発想と同じです。

で、そこで決まればいいのですがどんなに頑張ってもCVRなんて5-10%です(優秀な数値でも)


”10人来てくれて、2件決まった!”


それは凄いことではありますが、

僕が考えるのは「去っていった8名のお客さん」のことです。




利益を増やす方法



/瑤脳”(1サイト100円でも100個作れば1万円という発想)※バカ

販売力を高める
集客力×販売力=売上  
LFMでも言っていることです。
つまり販売力(LPやページ構成、文章)を極限まで引き上げることをまず優先し、以降はアクセスが増えれば売上(利益)も増えていく。着手は「販売力」から。
素人は集客から考えるからブレークスルーが難しい。

アップセル、クロスセル
ついで買いとかで利益を追加させる。アフィでは現実的にこれは無理。

で磴錣覆ったが、興味をもってくれた人だけに再度アプローチ



とまあ3つあるとすれば、
特にSEOゴリゴリで頑張っている初心者やSEOアフィリエイターは
い鮑8紂2015年以降は考えないと危険です。


たとえばYDNという広告がありますよね。

この中に「リターゲティング」って呼ばれる広告があります。
このリターゲティングはい魘力にサポートしてくれる仕組みです。
まあ正しいアフィリエイターがやるべき方法を知らない人が多いですけど。


例えば

「アフィリリンクをクリックした人だけ」にアプローチを試みる

「滞在1分以上の人だけ」にアプローチを試みる

「3秒以内に離脱したユーザー」にはアプローチをしない

「自分のサイトに来てくれた人で、女性のみ」にアプローチを試みる

「Yahooメールを使っている人だけ」にアプローチを試みる(これとても重要)

「ランキングページを見た人だけ」にアプローチを試みる



・・・まあ組み合わせれば無数にあるわけですが。
例えばNeverまとめ から来たユーザーにはこのページを見せるとかも出来ますし。
とにかく上記のようなことは簡単にできます。



いわゆるYDNだろうが、SSだろうがそれらは広告ツールです。

決して「利益を連れてきてくれる集客ツール」ではないのです。

集客のお手伝い、サポートはしてくれますけど、
目的である「利益の獲得」にはツールの機能よりも、
「どういう考えで使えば自分には最適か?」
「どんなユーザーには出したくないか?」
などの設計、考え方の方が133倍大切です。


過去にリスティングで挫折した人は

「確実に 機能と操作 という視点から入っています」


違います。



「アフィリエイターとしてどう考えるか?

考え方、設計が一番重要かつ大切なのです。」



31

ツールやテクノロジーが進化しても、
そこを押さえておけば時が経っても「集客と利益」という2つの事項はなんとか確保できます。

逆に機能に走っちゃうと、その機能は未来永劫使えるものではないし、
いつか限界が来ます。
思っている以上に早く。




SEOは高利益率。素晴らしい。


でも結局は「一見さん相手」のアフィリエイトしか9割の人はしていません。

せっかく興味を持ってあなたのページに来てくれたのに、

来てくれたユーザーにたいして「決まらなければ放置」という姿勢。

せっかくSEOをしているのに、これは非常にもったいない。




利益をあげるとはこーゆーこと




‥切な人に

適切なタイミングで

F呂韻討△欧




この3つの要素。
全部揃えば「売れないはずはありません」

売れないという状態は

「どこかが出来ていない」

「どこかが弱い」  というコトなんですよね。



一般的にSEOは何ができるのか?

考えてみてください。


僕個人は「そこそこ」だと思います。1も2も3も。

なぜなら「検索されるキーワード」によっても違うし、
緊急性のあるワードなら適切なタイミングは満たすことはできるけど、
それ以外のクエリでは「適切なタイミング」は満たせないからです。
そもそも届けることも上位に出す力があれば・・・・ですし。


だけどSEOは素晴らしい。


だって利益率がハンパないですから。

僕も今月はドメイン数百個捨てて、いちから作り直しています。

それほどSEOにも力を入れています。



しかし。

今までのSEO集客だけでは少し戦いがし難くなります。

スマホユーザーが中心になるインターネットの世界では。




適切な人に適切なタイミングで適切に届けることができる


これが出来ている人には逆立ちしても適いません。

これをクリアし、追加利益を得られる方法として「リタゲ」があります。


シンプルなタグ貼りっぱなしのリタゲもいいですけど、

少し手を加えれば、この

適切な人に適切なタイミングで適切に届けることができる

・・・に近づくことができます。



多くの人は「せっかく訪れたユーザー」に対し、冷たすぎるのです。



彼らは「買いたくないわけではない」のです。



買わなかったのには「理由」があるのです。
※PDFに書いたこと。なぜスマホアクセスは決まり難いか?

その理由を「広告」というモノを使うことで炙り出すことは可能なのです。




PDF配布準備中です





先週、Lクラスのメンバーと90日プロジェクトのメンバーに音声メール、PDFメールを送りました。

非常に良い内容で(笑)、
国内で僕が一番最初に「スマホユーザーの特性」について明記しました。
この考えはとっても重要です。
これこそが「スマホ対策」です。 本当の意味での。

「なぜスマホユーザーはCVしない、CVR低いのか問題」の答えです。


PDF音声は前後半あるのですが、

前半部分はちょっと一般公開は難しいです。色々な意味で。




とゆーわけで、週明け辺り後半部分の「集客」についての音声、PDFを配布します。








聞きたい読みたい知りたいという方がおられれば、メールをどうぞ。

<<こちらから登録しておいてください>>


月曜にはお届けできます。




※Lクラスメンバーなどに配布したものと同じなので、既に読まれた方は登録しても意味がありません。

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
Trackback URL

Comments

2. Posted by はまもと   2015年04月15日 17:14

生まれたばかりの子どもが「老後が怖い」といっているのと同じですね。


不安なんてものはなくって、心の持ちようです。


しらないけど

1. Posted by 長沢真帆   2015年04月03日 15:54

こんにちは
長沢真帆です。

これからのアフィリエイトは稼ぎにくくなって
いくのでしょうか?

まだ、始めたばかりなのでどうなるんだろうと
不安になります。

勉強になりました。

応援してます。

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

はじめての方へ
↓メルマガ最新号↓
メルマガどうですか?
月1ペースで濃密情報と思考方法をお伝えします。
メルマガ購読・解除
 


人気ブログ参加中につき、クリックすると小躍りして喜びます。
ブログランキング
Recent Comments
ピックアップ

お薦めのサービス紹介
ドメインのリーチ力が違います。。良質なドメインを安価で入手可能。継続率の高いお薦めサービスです。

A会員用 S会員用
お薦め書籍本
アフィリエイトやマーケティング、PPC、独立開業・・・・
今までに購入し「これはスゴイ!」と思った書籍をピックアップ中。ジャンル別に実際に読んでお薦めしたいものを厳選紹介しています

お薦め書籍本
その他

ランキング

ナースではたらこ
スキンケア サイアミディン